人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支給原料について

化粧品などのプライベートブランド(PB)やOEM製品のご依頼の中で
この2年程、非常に増えているパターンとして
『原料を渡すので、それを使って製品化して欲しい』
というものがあります。

そうした「支給原料」も、いろいろな背景があります。

◇海外からなど、自社で安価で仕入れできる原料
◇自社で研究開発・製造した原料
◇自家栽培している原料  などが主だったところでしょうか。

現在の規制の中では、
医薬品原料や毒物など、薬事法に触れる原料でなければ
製造工場(化粧品・医薬部外品製造販売業者)の「責任」において
製品化することが可能です。

し・か・し !!

これは、法規制下で、あくまでも「配合しても構わない」というだけで
『安全性を保証するものではない』のです。
「配合するからには、責任を持ちなさい」という規制です。

以前にも触れましたが製品は
『安全であること』 『安心して販売・使用できること』 が基本だと
わたしたちは考えています。

ですから、私たちが
『安全で 安心できる原料』 と明確に判断できれば
製品化が可能となります。

この判断における、私たちの基準は他社に比べ、厳しいかも知れません。

「もっと簡単に判断して、製品化して欲しい」という方も居られるでしょう。

でも、それは
◇弊社製品をご愛用いただいているユーザー様
◇弊社製品を販売、おすすめ頂いている顧客様
に対する、大切な責任のひとつだと考えています。

そして、もちろん、実際にその原料を製品化される立場の方にとっても
とても重要なことだと思います。
きっと、その依頼主さんの目的も、
支給原料を使って製品化することだけではなく
製品化したものを、長く、ご愛用いただくことが主旨だと思うのです。

来年も「安全」「安心」で、より喜んでいただける製品を作って参ります。

    ○●○お問合せは お気軽にこちらまで○●○
ブログへのご意見、リクエストはoffice@cess.co.jpにお願いします。

by cess-cosmetics | 2005-12-27 14:48 | 成分について